女一人で人生を満喫することにした

都内在住の30代独身女が一人の楽しみ方を紹介しています。最近婦人科系手術をしたので、その記録も。

円錐切除術の記録〜入院3日目〜

はい朝が来ました! 良い天気! そう、元々入院した時は廊下側のベッドだったのですが、手術から戻ってくるタイミングで窓側の景色の良いベッドに移動してくださっていたのです! こういうの嬉しいですね。 青空と山が綺麗に見えました。 私の選んだ麻酔は、…

雑談〜バンドもチームですよね〜

お題「#応援しているチーム」 この国には、私の心を掴んでやまないチームがある。 ムックというバンド。 あ、最近はMUCC表記です。 私が出会ったのは高1のときだから、かれこれ18〜19年くらい? ああ歳がバレる。 まあ良いけど。 正確には分からないけどそろ…

円錐切除術の記録〜手術当日③〜

さて、前回無事に手術が終わりました。 その当日の過ごし方を記録していきます。 ◆当日はベッド上安静 これは病院や体調によって変わると思うのですが、今回はずっとベッド上安静でした。 術後はとにかく眠くて、麻酔は切れてるはずなのに疲れてたんですかね…

雑談〜スーパーヒーロー〜

今週のお題「お父さん」 私の父は私が21歳の時に他界しました。 当時私は一人暮らししていたし、実家にいたころは思春期で父親なんて気持ち悪い!みたいな感じだったので、親子で大人同士心通わせるみたいなことは最期までほぼできませんでした。 それがすご…

円錐切除術の記録〜手術当日②〜

さて、前回は点滴も無事クリアして準備万端!というところまででした。 いよいよ手術室に向かいます! 担当の看護師さんが迎えに来てくれて、点滴をガラガラ引っ張って歩いて向かいました。 手術室エリアの銀色のドアにどーんと迎えられた頃には、私は緊張と…

円錐切除術の記録〜手術当日①〜

この日は良い天気で、窓からは綺麗に山が見えていました。 絶対上手くいきそう! 当日の流れは、 ・朝7時で水分飲むのストップ ・その後執刀医の診察と処置(メスで当たりをつけた?みたいな感じの処置でした。知らんけど)。 ・点滴開始 ・手術室に歩いて…

雑談〜増殖するあいつ〜

今週のお題「傘」 私は傘が好きなのです。 特に日傘。 その季節にしか輝けないような瞬発力と、日焼け止めとサングラスで事足りているかもしれない中で敢えて日差しを物理的に遮る、このアナログさ。 ずっと昔の貴族たちも使っていたんじゃないかなっていう…

円錐切除術の記録〜入院1日目〜

1日目。 私の30数年の中で初めての入院です! もはやわくわくしています! ただ、コロナ騒動真っ只中でかつGW最終日。 院内にも周辺にもほぼ人はいません。 付き添いも入口までしか入れません。 この日はパートナーに迎えに来てもらい、車で病院まで。 …

雑談〜わからなくてよいもの〜

今週のお題「外のことがわからない」 分からないというか、忘れたもの。 満員電車の感覚!!! 早く思い出さないとまずい気がする。 今があまりにゆとりあって楽だから、ちょっと混んでるだけでげんなりするようになってしまった… ほんの数ヶ月前までは、ソ…

雑談〜料理が得意なわけではない〜

お題「簡単レシピ」 そう、料理なんて全然得意ではないんです。 栄養バランスとかそういうのには敏感だから、多分私の作った物を食べている人は健康だとは思うよ。 でも美味しいとか手が込んでいるとか、そういうのは知らん。 私の料理は、いかに楽に適切な…

円錐切除術の記録〜入院準備 その2〜

今回は、入院時の持ち物について。 基本の必要な物はどこにでも書いてあると思うので省いて、私が実際に使った感想や、これはいらないなーこれ良かったなーとかをいくつか書いていきますね。 あくまでも、個人の感想です。 ◆便利だったもの ・ペットボトルに…

雑談〜お魚のお弁当〜

今週のお題「好きなお店」 好きなお店。 そりゃあいっぱいあるんですよねー。 決められないくらいですが、今はお昼時ということで、お魚のお弁当が美味しい金兵衛さんを推します。 家が近いのでたまに行くのです。 説明不要なくらい有名なお店ですが、特にフ…

円錐切除術の記録〜入院準備その1〜

さてさて、いよいよ手術日程も決まり、本腰入れて向き合う時が来ました。 私はピルを服用していたのでちょっと休薬必要だし(血栓リスク回避のため)、職場の人員体制も考えて、約1ヶ月後のGW直後にしていただきました。 1ヶ月ならそこまで進行は心配しなく…

雑談〜若かりし頃の病み期〜

お題「捨てられないもの」 捨てられないもの。 これまで、私の記事では「私はずーっと元気で初めてこの度病院のお世話になりましたよー」みたいな話を書いていました。 が、それはある意味正解である意味不正解です。 肉体的にはめっぽう元気だったのですが…

雑談〜お手軽自炊〜

お題「昨日食べたもの」 昨日は、実家で良く母が作ってくれて私が大好きだったジャガイモピザを作りました! 何を入れても良いのと、簡単で失敗しようがないのが良い所。 1 ジャガイモを輪切りにしてレンジで加熱 2 入れたい野菜(昨日はニンジン1本とピー…

雑談〜おうちおやつ時間〜

お題「#おうち時間」 突然ですが、私は信州大好きな関東人。 母の実家があるので物心ついた頃から長期休みはずーっと松本で過ごしましたし、今は別荘も安曇野です。 そして数年前から登山も始めましたので、北アルプスの入口と言えばやはり王道は信州。 ちな…

円錐切除術の記録〜感情の動き その2〜

前回の記録では、初めて感じた混乱のようなものを書きました。 今回はその後の動きを。 さて、一日泣き暮らしてどんどん悪い事ばかり考えていた私。 ですがどんなに辛くても目が腫れまくって酷い顔でも、翌日は通常通りお仕事です。 こんな寝ぼけた理由で休…

雑談〜旅に出たい〜

今週のお題「遠くへ行きたい」 旅に出たい。 私の旅は大それたもんではありません。 日本大好きなので主に国内。 連休も取りにくいので弾丸日帰りとか。 友達もほぼいないので一人旅。 でもそんな旅が大好き。 私は乗り物自体も好きなので、現地での滞在時間…

円錐切除術の記録〜感情の動き その1〜

さて、前回は手術が決まったときの話を記録しました。 今回は、その日からの感情の動きや行動についてを記録します。 その第一段階目。 検査結果を聞いて、今後の流れが決まって、その時点の自分はいつも通りの私らしくとても冷静でした。 というか、恐らく…

雑談〜毎日自分をもてなす〜

お題「ささやかな幸せ」 ささやかな幸せ。 良い響きですね。 ささやかでなく派手な幸せも私は大好きですが、ささやかな幸せを沢山拾える性格に進化したのは、私の強み。 とまあ語りたいことは色々あるのですが、今日はお題に沿って。 私のささやかな幸せは、…

雑談〜ペンギンのコート〜

今週のお題「自慢の一着」 自慢、というかずーっとお気に入りの一着は、 もう何年も前にパートナーに選んでもらったコート。 六本木のエストネーションで見つけたんだっけな?どこだったかな。 グレーのシンプルなゆったりシルエットで、例えるならペンギン…

円錐切除術の記録〜第一の検査結果〜

さて、前回の内容ではかかりつけ医での検査についてお話ししました。 細胞をちょいと取り、検査に出して2週間。 忘れもしない、3月22日。 私はものすごーく気楽に病院に検査結果を聞きに行きました。 この時点で、私は全く心配していなかったのです。 何…

雑談〜今日の読書〜

お題「#おうち時間」 今月は体調のこともあって、先月以上に外に出られない。 が、良かったことはとにかく読書ができていること! 毎日2冊くらいのペースで、今まで読めていなかったものや読み返したいものなど、存分に活字に浸れています。 今日はこちら。…

円錐切除術の記録〜ちょっと組織を取るよ〜

さて、今回は初めての精密検査について。 子宮頸がん検診の標準的な流れとしては、 1→子宮頸部を擦りとり、その細胞で判定 2→子宮頸部に酢酸を塗り、拡大鏡みたいなのでチェックし、怪しい所を数ミリ切り取って判定 3→子宮頸部を円錐形にがっつり切り取っ…

雑談〜お一人様の備え〜

お題「#おうち時間」 さて、ぬか漬け大好き三峰こんぶです。 このところおうち時間を有効活用すべく、災害避難用品の見直しをしています。 つい放ったらかしにして、使えないものばっかりになりがちなので。 そんな私の趣味の1つが、登山。 ありがたいこと…

円錐切除術の記録〜事の発端〜

2020年2月末、私は職場の子宮頸がん検診で ASCーH 高度扁平上皮内病変の疑い で要精密検査の結果をもらいました。 (とてもざっくり説明すると、ガン一歩手前まで行ってる細胞いるかもよ?調べた方が良いんじゃない?という段階。) これまでずっと…

雑談〜ぬか床がやって来た〜

お題「#おうち時間」 おうち時間。 私の職場はスポーツ関係なので、あっという間に悪者扱いされ自粛・自宅待機になってしまった。 お金は怖いほど無いが時間は山ほどある。 で、幸か不幸かその期間に私は入院と手術(今後詳しく書きます)を片付けられたので…

円錐切除術の記録〜はじめに〜

はじめまして。 この度、子宮頸部高度異形成のため手術をしてきました。 その記憶が薄れないうちに、記録しておこうと書きはじめました。 というのも、私が診断され手術が決まったとき、とにかく同じ手術をした方のブログを読み漁り心の備えをしていたからで…