女一人で人生を満喫することにした

都内在住の30代独身女が一人の楽しみ方を紹介しています。最近婦人科系手術をしたので、その記録も。

円錐切除術の記録〜入院1日目〜

1日目。

私の30数年の中で初めての入院です!

もはやわくわくしています!

ただ、コロナ騒動真っ只中でかつGW最終日。

院内にも周辺にもほぼ人はいません。

付き添いも入口までしか入れません。

この日はパートナーに迎えに来てもらい、車で病院まで。

一人で生きていかなきゃって考えてるから付き添いもいいやと思ってたけど、やっぱり嬉しいしありがたいね。

朝ご飯のパンとコーヒーを車の中で一緒にもぐもぐ。

病室に置きなってことで、ミニタイプのイオン発生器?空気清浄機?まで買ってきてくれていた。

おいこんな…荷物になるよ…いいよこういうの…

と言いたくなるけど折角の彼の厚意なのでありがたく受け取る。

彼はこういう可愛い子なんです。

いい歳のおじさんだけど。

 

さて、時間になりあっさりバイバイしたところで入院の受付です。

諸事情により、今回私は婦人科病棟じゃなかったんですよね。

でもその分初日は4人部屋を一人占めだったし、上の階で景色がとっても良かったな。

特等席ですよーって看護師さんも。

私の場合は自覚症状があったわけではないので、この日は説明を聞いたりする以外は特にする事もなく、旅行気分でした。

 

◆やったこと◆

・身長体重体温など測定

・病棟の中やアメニティの説明

・主治医兼執刀医の先生と話す

・麻酔科医の先生と話す

・婦人科病棟の看護師さんと話す

・手術室の看護師さんと話す

・入院病棟の看護師さんと話す

・薬剤師さんと話す

 

後はパジャマでウロウロして売店でお菓子買ったり、お菓子食べながら読みたかった本読んだり、

ベッド動かしてみたり窓から写真撮ってみたり、

同僚から各種動物の写真が届いたり、

暇といえば暇ですが楽しかったです。

 

あとはお食事。

病院食は味気ない…とか言われがちですが、私としては、本当に丁度良く美味しく作っていただいてるなあと感動しました。

確かに盛り付けや食器が、私の時代の給食っぽくてこれが味気なさを醸し出していると思う。

上手いこと美味しそうに盛り付けたら、料理の評判が良い山小屋、くらいの感じにはなるんじゃないでしょうか。

また分かりにくい例えですが…

要はちゃんと美味しいし、何もしないで寝ているだけでバランス完璧なご飯が出てくる病院最高!ありがとう!

ってことです。

 

で、実はこの日もう一つ大きな思い出が。

ご存じない方は全く興味無いと思うのですが、私の好きなムックというバンドがYouTubeでプレミア放送を自粛期間にやってましてね。

この時毎週水曜日にあったのです。

私が入院したこの日は、まさに水曜日。

病棟の消灯時間21時に合わせて、放送が始まりました。

外は大雨落雷の大嵐。

暗くなった1人の病室で、翌日に手術を控えた私が見るムックの過去ライブ映像。

なんだよもう!

できすぎてるじゃないの!

チャットで他の夢烏さんとわいわいやりながら、笑ったり泣きそうになったり感動したり。

忘れられない時間になりました。

楽しかったなー。

しかもね、放送終わったあたりで、すぐ流れて行くだろうと「明日手術ですわー」的なことを呟いたら、

頑張って!上手くいきますように!また来週見ようね!

みたいな励ましのお言葉をすごい勢いですごいたくさんいただいたのです。

お互いにどこの誰かも分からない、ムックが好きってことしか情報が無いのに、本当に温かくて優しい方ばっかりだなと改めて感動しました。

元々みんな良い人たちなのはライブの雰囲気なんかで分かってはいましたけどね。

とってもとっても嬉しくて、ありがちな表現になっちゃうけど、明日頑張ろうって勇気もらいました。

夢烏の皆さんありがとうございました。

お陰で手術も攻めていけました!

 

というわけで、次回は入院2日目、いよいよ体にメスが入ります。