女一人で人生を満喫することにした

都内在住の30代独身女が一人の楽しみ方を紹介しています。最近婦人科系手術をしたので、その記録も。

雑談〜お一人様の備え〜

お題「#おうち時間

 

さて、ぬか漬け大好き三峰こんぶです。

このところおうち時間を有効活用すべく、災害避難用品の見直しをしています。

つい放ったらかしにして、使えないものばっかりになりがちなので。

そんな私の趣味の1つが、登山。

ありがたいことに登山用品はそのまま避難用品に使える物が多いんですよね。

というか、私の場合は普段の生活や旅行でも使いまくりなのですが…。

 

私のような独り者は、いざというときも一人で何とかしなけりゃなりません。

ご近所みんな知り合い、みたいな地域はまた違うかもしれませんが、都内の一人暮らしだと周りに誰が住んでいるか知らないという方も多いのではないでしょうか。

特に私は内向的で人付き合いを避けてしまうので、今の家に住み始めて6年ほどですが、近所に誰一人知り合いはいません。

私の名前と顔を知っているのはクロネコの配達お兄さんくらいか。

ついでに連絡を気軽に取れる友達というのも2人しかいません。

しかも県外で、親しいとはいえ頻繁会うことは無く、お互い家を行き来したりすることもありません。

これで万が一何か大災害が起きたら…

間違いなく自分で全て考え、行動し、自分の備えのみに頼ってサバイバルすることになります。

今のうちに準備だけはしておかなくては!

 

と、そんな言い訳をして登山用品をポチポチしてしまう夜のおうち時間です。