女一人で人生を満喫することにした

都内在住の30代独身女が一人の楽しみ方を紹介しています。最近婦人科系手術をしたので、その記録も。

雑談〜ぬか床がやって来た〜

お題「#おうち時間

 

おうち時間。

私の職場はスポーツ関係なので、あっという間に悪者扱いされ自粛・自宅待機になってしまった。

お金は怖いほど無いが時間は山ほどある。

で、幸か不幸かその期間に私は入院と手術(今後詳しく書きます)を片付けられたのです。

まあ、運が良いって思っておくべきかな。

 

そして最近私が楽しんでいるおうち時間は、

 

✨✨ぬか漬け✨✨

 

私はとにかく和食好きで、漬物なんて常に常備しておきたい。

でも一人暮らしだから買っても食べきれなかったり…

大好きだけど、外食の時だけ頂いていたんですよね。

そこでこのステイホームに乗じて、ずっと欲しいと思っていた、ジップロックタイプのぬか床をついに手に入れたのです。

わーい。

これならお世話も簡単そうだし、食べたい分だけ漬ければいいし、まさに私のための商品!

発酵食品は今の私の体にもきっと良いはず!

早速基本とナス&キュウリから始めました。

次はミョウガとかキノコ系も漬けてみたいなー。

ペットは飼えないので、しばらくはこのぬか床ちゃんを大事に育てようと思います。